Sep 27, 2012

ミエットワンのグラスゴー大冒険・第2章の1〜ロンドンで迷子&BMX Banditsの最新アルバム見切り発車情報

           
>>全体目次はこちら☆ ← ← 今は第2章の1
           

 

ticket

 

電車、間に合いました!

本当は2日間くらいは居るつもりだったのですが、
ロンドンで会うはずだったポール・ヴェボワーさん
(このロンドンのポールさんについては
必ず近いうちにご説明出来るかと思います!
話せば長い、すごい方なのですが、
とりあえずお話を進めたいので、省略します!)

が、急にスペインで仕事ができてしまい、
レコーディングの準備もあるし、何より今ロンドンはオリンピック真っ只中!
宿泊費用も普段の2倍3倍なので恐ろしくなって、
今回は一泊だけの滞在にしました。

 

(でも一番の心配はもちろんレコーディングの事で、
なにしろグラスゴーに着いてからの連日のアドベンチャーで譜面やら何やら、
心配事が多いものだからロンドンで遊んでる場合じゃないのです。本当は。)

 

この日もスーパーいい天気。結局この旅行で持っていった傘は一回しか開いていません。こんなに毎日雨が降るのに!これも奇跡だー。

 

旅気分満載で車窓を撮ってみました!

 

グラスゴーからロンドンまでは特急列車に乗って4時間半〜5時間の旅です。

羊たちのいる様子がまるで白いお花がぽんぽんしてるみたいでかわいいです。

実はこのクリップで使われている曲、
今回レコーディングしたもののデモトラック、なのです!

 

車窓を見ながら、音楽を作るということに対しての自分の想いが溢れてきて
グラスゴーに戻ってからそのイメージをダグラスさんに伝えて、
この曲の歌詞を書いてもらいました。

すごくステキな歌詞になったので、第3章のレコーディング編で詳しくかけたらなあと思っています!

さらにすごい事には、この曲はダグラスさんが歌っているバージョンもあるのですが
そっちはBMX Banditsのシングルとして、スペインのかのレーベルからリリースできるお話も、、、
こちらは正式に決まったらまたお知らせします!まだ詳しく書けなくてごめんなさい!

 

シングルがあるという事は、アルバムも、、、?

 

そうです、BMX Banditsはこの秋、ニューアルバムがリリースされるのです!!!!

 

ダグラスさんに

“日本のあなたのファンにもリリース情報を伝えても良いですか?”

と、伺ったところ、

こんなものを、送ってくださいました。。。。

 

BMX Bandits ニューアルバム

『BMX Bandits in Space』のジャケット!!!!

本邦(全世界?)初公開、です!!!!


BMX Bandits new album “BMX Bandits in Space”

29th October 2012 on sale in Europe  from Elefant records

(ヨーロッパでは10月29日に発売。
スペインの人気ギターポップレーベル、エレファント・レコーズから。)

 

なんとまあ、ほんわかとした。

スペインの有名なアニメ作家さんが描いているのだそうです。

というか、10月29日ってもうすぐじゃん!!
なんで全然情報が出てこないんだ!!??
発売日前に購買意欲をあおるような、そういう事はしないという事か、
それともスペインの感覚で言うとまだまだ先の事という事なのか、

いろいろ考えが巡りますが、
いくつかの場面に於いては、日本人は急ぎ過ぎなのかもしれませんね。

(このアルバムも、取りかかり始めてから実に4年の歳月が、、、。)

おかげで一番乗りでジャケットをお見せ出来ました♥
きっともうちょっと後でリリース情報が流れてくるでしょう!

 

このニューアルバムの内容は、私が第1章でさんざんお伝えした
グラスゴーの愉快な仲間たちが総出演するという、
豪華絢爛、グラスゴースペクタクル!!!!
これ一枚で、まだお伝えしていない方々も含めて、
グラスゴーのミュージックシーンの暖かいつながりが
すべて分かる
のでは無いでしょうか!!!

(もちろん、まだ音を聴いていませんので、
音についての感想は申し上げられませんが
参加してる方々を考えると、
今も変わらぬグラスゴーの暖かみを
バンディッツを通して聴く事が出来るんだろうなーと確信しております!楽しみ!)

詳しい情報が出たらまたお知らせしたいと思います!!!

 

わーい、そんなわけで、ロンドン・ユーストン駅に着きました!!

P7300107
P7300105

さてさて、ポールさんに会えなくなった今、なぜ私はロンドンに来たのかというと、

まだ他にもお会いしたい方々が居りまして。

 

*************

UK出発前。

ロンドン案内してくれる方はおらんかね、と、

私のfacebookのお友達に尋ねてみたところ

いいよー

と、名乗りを上げてくれた方が!!!!

ロンドンのインディーズレーベル、DAMNABLYのジョージさんです!

(ジョージにはこの後大変な偉業をしていただき、敬意を払うべき方なのですが
真面目な顔をして私やジャニスをからかったり、変な写真撮ったり、
いろいろおかしいな人なので、ここからは『さん』無しで。
良い意味で、さん、って感じじゃないのです。)

ジョージと連絡を取り合うのはこれが初めて。
素性も分からずなんとなくフレンドになっていた方なんですが

とりあえず検索! ↓

 

ふむふむ、ダンナブリーというインディーズレーベルをやっていて、、、

うんうん、今レーベル創立6周年で、、、、

お! 少年ナイフの最新アルバムのUK盤をリリースしてるのか〜

 

それで日本に親しみがあるのかな〜、
写真もいい人そうだし、怪しい人ではなさそうだ。
生まれて初めてのロンドンもこれで安心!

 

待ち合わせはDAMNABLYの事務所がある、リバプール・ストリート駅。

ここはいっぱいライブハウスがある、バンドマンの街でもあり、
大きな駅と古い町並みと新しいビルが混在する混沌とした場所でもあり、
東京で言うとう〜ん、高円寺、吉祥寺、中野、う〜んちがう、
三軒茶屋、お茶の水、うーん、、あ、、、、、、中目黒、か????

私の感じた雰囲気はそんな風でした、中目黒!

ユーストン駅からちょっと歩いたところにあるユーストン・スクエア駅から
地下鉄に乗って中目黒、じゃなかったリバプールストリート駅へ向かいます!

地下鉄に乗る!
P7300108
P7300110

この、ロンドンの地下鉄のマップは、
実はabcdefg*recordの最初のコンピレーションのジャケットデザインで
使わせていただきました。
私が生まれて初めてイラストレーターを使って作った作品でもあります。

路線数がちょうど出演したバンドの数と一致したので
バンド名を書いて、駅の名前が時々おかしいです。
もしお持ちの方がいらしたら、心からお礼申し上げます!!!

 

V.A / 月曜日のabc-abc make up on Monday
(このコンピ、ほんの僅か、在庫が残っているようです。)
もうかれこれ13年も前の話。。。
ずーっと昔からイギリスに想いを馳せていたのだなと、気がつきます。

 

そして!

リバプールストリートに着きました!

P7310175
P7310177
P7310176

オリンピックだからなのか普段からなのか、人がいっぱいです。

ジョージとは駅の荷物預かり所で待ち合わせだったんですが、
地図を見ても人に訊いても、たどり着けない!!!なんで!!??

迷子 に なりました。

うろたえながらジョージに電話。

 

”今まわりに何が見える?”

”ば、、バーガーキング。。。。”

”オーケー!じゃあバーガーキングのとこに行くから!”

”え? バ、バゲッジ、、、?(荷物の意。荷物預かり所が頭から離れない。)”

”? バーガーキングに行くね?”

”?? ば、ばぐぇ、、、???”

”???バーガーキング!?”

 

もうたいへん。 ヾ(*´∀`*)ノ

考えてみれば、BURGER KINGをバーガーキングと発音してくれる訳がありません。

でもスコットランドのタクシーの運転手さんの訛りは本当に難しかったから、
それに比べたらロンドンはなんと聞き取りやすい英語だこと。
そう、気がついたのは正しいRの発音をされると、思考が止まる!
聞き慣れてない音なんだな〜と改めて気づかされます。

(結局探していた荷物預かり所はなんとホームの中にありました!恐ろしく分かり難い!)

あと、ちなみにイギリスでは荷物の事を
バゲッジbaggageではなくラゲッジluggageと言うのが一般的なようです。
「バ」より「ラ」の方が音の品が良くて好きだなー。うん、やっぱりイギリス英語の方が好きだわ。

 

そしてジョージとも無事にバーガーキングで会え、(!!)
もうひとりのDAMNABLYのスタッフ、ジャニスが来るまで
リバプールストリートの街をお散歩して案内してもらう事に。

 

*************

 

ところで疑問が残ります。

そもそもなぜジョージは私の事を知っていたのでしょう?

それについては次の記事で衝撃の事実が明らかになります、、、!!!

>>第2章の2へ続く!!!

P7310238

 

 

***ミエットワンのグラスゴー大冒険 もくじ***

■■ まえがき ■■

>>まえがき このブログの目的。

■■ 序 章 ■■

>>序章 もう一度グラスゴーへ行くことになったいきさつ。

■■ 第1章 ■■

グラスゴー約2週間のうちの前半1週間の出来事。
たくさんのグラスゴーの人達に会います。
フリッパーズ・ギターの「さよならパステルズ・バッヂ」の世界!
(第1章は13〜15話になる予定です。)

>>第1章の1〜空港パニック
>>第1章の2〜まずはパステルズに会いましょう
>>第1章の3〜Randolph’s Leapにキーボードを借りる
>>第1章の4〜ベルアンドセバスチャンは映画監督
>>第1章の5〜フラワーガールin God Help The Girl
>>第1章の6〜TESCOで遭遇!ノーマンズ・ペアレンツ
>>第1章の7〜JP対SP-PrimalScream-APM-ナンバガ
>>第1章の8〜KiddとPearlfishersとBMXとAPM
>>第1章の9〜ヴァセリンズに渡した!Neu! Reekie!のイベント
>>第1章の10〜ボーイ・へアドレッサーズのその後とグラスゴーの温かみ
>>第1章の11〜monoの様子とTeenCanteenがとにかくかわいい
>>第1章の12〜The 13th Noteで撮影会!アダムとジェイソン
>>第1章の13〜まとめと用語説明(第1章終了)

■■ 第2章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の真ん中でロンドンへ1日だけ行きました!
DANNABLYのジョージやジャニス達と街へ繰り出す!

>>第2章の1〜ロンドンで迷子&BMX Banditsの最新アルバム見切り発車情報 ← イマココ!
>>第2章の2〜少年ナイフとYuki Kawanaとロンドン
>>ただ今第2章の3を執筆中。(2012/9/30現在)

(第2章は2〜3話になる予定です。)

■■ 第3章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の後半の出来事
いよいよレコーディング、そしてライブです!!!

(第3章は5〜7話になる予定です。)

■■ 第4章 ■■

おまけです。帰りにパリに寄ったのでその旅行記。

(第4章は3〜4話になる予定です。)

■■ 番外編 ■■

音楽と関係のない旅のエピソードを書きます。

>>番外編1〜グラスゴーで泊ったホテルでまかない食べた!

 

■■ 前回(3月)のグラスゴー行きのときの記事 ■■

3月の旅が、この大冒険のきっかけになりました。(over 100リツイートいただきました!)
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その1
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その2


関連記事

Comment





Comment