Apr 12, 2013

お久しぶりでもう4月!3月にやったイベントNICAの話やエレファントから出るアナログepの話

あけましておめでとうございます!(まだ言っていなかったので!!)

おひさしぶりですミエットワンです!!

みなさんお元気でいらっしゃいましたか?
わたしは元気に静かに過ごしておりました、いえ、静かに過ごすつもりでした。それがどういうわけか、こともあろうに、アイドルとオタクのイベントを企画・主催する事になり、年末年始で準備をはじめて、先月無事に(?)終える事が出来ました。どこからか情報を訊きつけて遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!そもそもこのイベントをやることになったきっかけはロンドンでJAPAN UNDERGROUNDというイベントをやっているトムが、きゃりーぱみゅぱみゅを観に日本に来るって言うので、じゃあ名古屋にもおいでよ〜!ってなって、トムがDJできるイベントはないか訊いて回ったらいつのまにか私がやっているという。。。。

でもおかげで前代未聞のとーーーーっても素敵なイベントをすることが出来ました!

観に来てくださったみなさん、出演してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!!!!!!!
本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!!!
楽しかったっっっっっ!!!!!!!!!!!

もう終わっていますが、これがイベントのオフィシャルサイト。

http://nica-party.com

みんなでフライヤーの写真を撮ったり

HP用に女医コスプレしたり
(衣装もロケ地も本物の病院!)

 

cecile tiger againっていうガールズ実験ユニットをやったり
(左からヤッチ、アスカちゃん、私)

 

ちなみに問題の新ユニットcecile tiger againですが、一曲だけオニマガさんが動画を録ってくれました

「少年ラモーンズ」という曲です。

「ラモーンズみたいな簡単なコードで曲を作って、少年ナイフみたいに無邪気にやりたい」ということです。大それたタイトルを付けたものです。iPhoneでギターやベースを演奏してます。メインヴォーカルのヤッチが暗闇で歌っているということも、実験のひとつとでも言っておきましょうか。。。

とにもかくにも、総勢13組が出演してくれたこの企画、数日前からのトムとの名古屋徘徊ともあいまって、翌日アチャムーンを見送ってから、ぶちっと、体力の限界が訪れました。からだが、、、うごかない、、、

それが3月までの私のいろいろです。
今はもうすっかり元気です!

イベントの様子はこちらのオニマガの記事
こちらのアルバムでご覧頂けます。異空間をぜひ見てみてください!

 

******************

それからタイトルにも書きましたが、実はリリースの予定があります。
でもそれは『来月出る』ってことと、『絶対出る』ってことは確定なのですが
『何日に出る』っていうのはわからないという
!さすがスペインです!

BMX BanditsのシングルB面に、昨年秋にグラスゴーでレコーディングした私の曲が入ります
ヴォーカルがダグラス、ギター、ベースがパールフィッシャーズのデイビッド、
エロス・チャイルドのバンドメンバー、アダムはドラムとハーモニウムを弾いてくれました。
他にもスノーグース、スープドラゴンズ、再びバンディッツに入ったジム・マッカロックさんがクラリネットを吹いてくれてたり、
あこがれの「ザ・グラスゴー」な皆さんの才能を少しずつ分けてもらって録音した曲です。
みなさんにお聴かせする事ができるようになって嬉しい!!しかもアナログレコードで!!!

また詳しくわかったらお知らせしますね!!

ちなみに前回お知らせしたクリスマスコンピは、おかげさまで発売後にいろいろな所で
聴いたよー買ったよーと声をかけていただきました。

こんな所でも!!!

あの、ネオアコ番長、宮子和眞さんが、今月号のミュージックマガジンで
エレファントのクリスマスコンピ(アナログ盤をわざわざご購入頂いたとのこと!!)をレビューしてくださったのです!
しかもミエットワンの名前まで!あわわわ!

さすが宮子さん、わたしがロンドンでお会いしたポール・ベヴォワー(PUFFYの亜美ちゃんのソロの曲を提供してたり、Jet Setというバンドをやっていた方。)のこともご存知だし、世界のインディポップを聴いてネオアコ心を鷲掴みにされるなんて、、、、、、言ってる事が20年前とちっとも変わらないじゃないですか!!(°⌓°) でも宮子さんの場合ただの評論してるだけのライターの方々とは違って、本当にその音楽が好きな事と、憶測でなく本人達にインタビューして訊いた事やきちんと調べた事を元に書かれていて、ネオアコ・ファンとしてはとても信頼の出来るライターさんなのです。世の中には愛の無いレビューや評論がなんと多い事か。宮子さん以外の方が書かれたグラスゴーミュージック・ネオアコシーンについての記事や本を読んで、心を痛めた事が何度かあります。この人は本当にこの音楽が好きなんだろうか、、、?と。

 

そんな問題を投げかけつつ、今日はこの辺で!
とりとめの無い文章を読んでいただきありがとうございました!
グラスゴー大冒険の続きももうすぐ再開します!(止めててごめんなさい!!!)


関連記事

Comment





Comment