Aug 21, 2013

長く更新せずにごめんなさい!色々な事がありました!

みなさんこんにちは!

長い間ブログをさぼって申し訳ありません。

この期間は自分でもびっくりする事がいくつも起きていて、それを皆さんに言っていいことかどうか、判断がつかないこともあって、しずかにのんびりしておりました。

実は妊娠し、流産してしまいました。

赤ちゃんを授かったことがわかり、日に日にからだが変化する戸惑いと神秘と、子どもを持つ事が出来るこれからの幸せを感じながら過ごしていましたが、妊娠10週目くらいで6週目までの大きさで成長が止まっている事がわかり、心臓の動きも止まっていました。

女性の体というのはすごくて、赤ちゃんがだめになったことは体の変化ですぐに分かりました。

真夏なのに急に寒くてガタガタ震える事があったのです。そのときの気持ちは忘れられません。寒くて恐くて、どうしようもなく寂しい感覚でした。赤ちゃんに何かあったんだなと思いました。そうしたらその夜、うっすらと出血があり、翌朝もまだ止まらなかったので病院に電話をしたら、すぐに来てくださいと言われ、そこで赤ちゃんの心臓が止まっていることを伝えられました。

覚悟はしていましたが、とてもとても悲しくなりました。

いろんなことを、考えました。

ほんの数週間でしたが赤ちゃんが私たちの元に来てくれて、かけがえの無い経験をさせてくれた事、一緒に過ごす事が出来た事に、深く感謝しています。

そのあと、掻爬手術の日を決めたのですが、それはとても恐くて、「出来ればしたくないな〜、無理矢理赤ちゃんをひっかいてはがすなんて辛いな〜、自然に流産したいな〜」口には出しませんでしたが密かにそう思っておりました。一方で、「もし自然に流産したとしても、体の中から出て来た赤ちゃんの素を目にするもの辛いんだろうな〜」という気持ちもありました。

しかし、日に日に多くなる出血とともに、わたしも覚悟が出来てきて、ある日お腹に向かって、「気にしなくていいよ」と心の中で声をかけました。もう大丈夫だから。たくさん悲しんだし、あなたが死んでしまった事も受け入れたから、心置きなく出てきていいのよ、と。

その夜、不思議な事が起こりました。

ずっと鈍い生理痛のような痛みが続いていたのですが、その夜は特に痛くて、こんなに痛くては眠れないよー!と思いながら、痛み疲れて眠りました。そして次の朝、流産が起こりました。

もし手術前に流産が起きたらすぐ病院に来てくださいと言われていて、でもたくさん出血したのでふらふらでとても病院に行けないと言ったのですが、まだ受付終了まで時間があるからとにかく来てください、となってクラクラ、フラフラで病院へ。そして診察して、掻爬手術はしなくても良い事になりました。手術予定日の2日前でした。

もちろん、私が声をかけた時はすでに赤ちゃんの心臓は止まっていて、流産も進行中で、気持ちが伝わったというにはおかしいのですが、でも、私にとっては最後に赤ちゃんとの強い繋がりを感じた、神秘的で幸せな出来事でした。私が手術が辛い事を察しながらも、自分の姿を見せる事を遠慮して出てこれなかった赤ちゃん。3センチの命に、なんて気遣いをさせてしまっていたのでしょう!

そしてその朝は、夫が前夜に完成させた赤ちゃんを思って作った曲を弾いてもらって、2人だけでお葬式ができました。それもすごいタイミングで、まさか、完成まで待ってくれていたの?と、、、。

 

そのあとは、思ったより体力が戻るのに時間がかかってしまいました!流産というのはお産と同じなんだと気がつきました。。。気がついてからは安静にしていました!そして今は本調子とまではいきませんが、かなり元気になりました!なんだか流産を経て、もっと健康になってしまうような気がしています!

 

ブログにこういう事を書くのは迷ったのですが、少しの間でもいてくれた赤ちゃんの事に向き合いたかったこと、これが悲しい経験である以上に幸せな経験だった事、もしかしたら同じように流産を経験した方が、気持ちを整理するのに何か役立ったらいいなと思った事、そんな思いがあって書く事にしました。書いたら前に進む勇気がわいてきました。読んでくださっているみなさん、おつきあいいただき本当にありがとうございます!

そして私は今、5月から計画していた、素敵なプロジェクトが、やっと皆さんにお伝えできる事にわくわくドキドキしています。

10月にグラスゴーからBMXバンディッツのダグラスと、ティーンエイジファンクラブのノーマンと、ヴァセリンズのユージンという、グラスゴーのすごいお兄さんたちが3人揃って来日します!!!

明日、ウェブ上で正式に告知できると思います!!!

わたしはなんと、、、サポートメンバーでこの3人組に加わって遊ばせていただくという、、、、

石でもビール瓶でもピザでもパイでも投げられそうな、恐ろしい企画です!!!!

 

では2013年8月21日夜の正式発表まで、しばしお待ちくださいっっっっ!!!!!

 


Posted in life2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 浅山あみ | 2013.08.21 2:44

風花ちゃんへ
風花ちゃんのブログ見て驚いたのと涙したのと他人事じゃない気がしてメールしました。
大変だったよね。心も身体も…
あみも実はもうすぐ結婚一年になるんだけどそれと同時に不妊治療も一年経つんだよね。
若い頃から子宮に持病があって体外受精も三度してるんだけどなかなか授からず旦那ともその事でよく喧嘩になったりで昨日も喧嘩して口聞いてなかったりで1人モヤモヤクヨクヨしてた。辛い思いしてるのは自分だけな気がする時があって眠れなくて不眠症にもなったり
そんな時に今日仕事帰り風花のこのブログを見てなんだか少し救われた気がしたし、風花ちゃんが強く感じて自分の弱さも知った気がした。もっと前向きに頑張ってないと赤ちゃんも頼りなくてあみの所に来てくれないって思った。
風花も辛い時にこんな長々とよくわかんないメールしてごめんね。
けど、このブログに救われたからありがとうって言いたかったし、風花にもまた赤ちゃんが会いに来てくれるとあみは思うしそう願ってます。と言いたかった。
プライベートもお仕事も色々お互い頑張ろうねっ‼

 miette-one | 2013.08.21 9:44

>あみちゃん
ありがとう!あみちゃんにそう言ってもらえて、迷ったけど書いてよかったとおもいました!うん、おたがいがんばろうね!

Comment





Comment