Mar 9, 2008

ピアノはピではじまる

080309_2042~02.jpg
姪っ子の下の子が誕生日ということで、
母と私から、デジタルピアノをプレゼントすることに。
それが今日届くので、
勢いで浜松に行くことに。
組み立ててきました。
弾いてきました。

大きなおもちゃです。すごいわくわくします。(私が。)
もちろん姪っ子たちも大喜び。
上の子が「ドの位置がわかんない!」と言って
いきなり鍵盤にシールを貼ろうとしました。
それとなく、必死で止めました[:汗:]
でも教えたら、すぐ分かったです。
皆さんは鍵盤のド、どうやって覚えてますか?
私は、黒鍵の位置を目印にして覚えました。
『鍵盤には二つの黒鍵と三つの黒鍵で繋がるグループがあって、
ドは二つのグループの一番左側。』
そんな風にして覚えたことを思い出させてくれたシール事件でした。
このおもちゃでいっぱい遊んでくれたらいいな。


Posted in blog2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 tetrapletrap CN | 2008.03.10 13:29

っていうか、めちゃめちゃカワイイ!

 はしもと | 2008.03.12 4:48

tetrapletrap CNさん、
お久しぶりです!
写真の子はももかちゃんといいます。
上の子はなるみちゃん。
良いピアノの先生を募集中です。

Comment





Comment