Aug 24, 2012

ミエットワンのグラスゴー大冒険 序章

「次に行くのは、この夏、お盆前までがいいです。」

「へ???」

それは5月末、東京の大久保の韓国料理屋で
突然切り出された会話でした。

 

「それ以降だと遅過ぎます。
秋はさゆりさんもあちらも忙しくなって、このことに労力が行かなくなります。
もしこの夏ではないのなら、また来年の春になりますが、
その場合はもう一度イチから始める感じです。この夏に行けば3月の続きができます。
一年遅くなって悪いことは無いけれど、良いことが増える訳でもないです。
だからお盆の前までです。」

銀座の老舗クラブでホステスをやっているメイちゃん。
私の10年来のお友達。
北海道室蘭の大自然で生まれた彼女は、
もともと神秘的な力を持っていたそうなのですが
小さい頃にお母さんに気持ち悪がられてからずっと感じないようになっていました。
ところがここ何年かでぶわっと!戻ってきたようなのです。

 

その彼女に、3月のスコットランド(最初の来英)に行く前に
「楽しみだけど不安なの。一応いろいろ用意してくつもりなんだけど何も決まってなくて。」
と話したら、何かと交信して(!!)
「大丈夫です。さゆりさんはただ行くだけでいいのです。素晴らしい経験ができます。」
と言われ、そのとおりになったよ!という報告をしていたのがその日の韓国料理でした。

 

私はメイちゃんに「またスコットランドに行きたい」などとは一切言っていません。
でも心の中では、心残りがいっぱいあって、次に行けるのはいつなんだろう、、、と
航空会社のサイトを見て、ゴールデンウィーク後って安い!とか、
ちょうどそんなこと思っている時だったので
もう、開いた口が塞がらないというか。。。
しかも「秋は忙しくなる」って!
わたしは毎年秋から冬にかけて怒濤の忙しさになるのです。
なにか大事をするっていうといつも秋、しかも11月くらいです。
なんで知ってるの???

 

そんなお告げだったものですから、
名古屋に戻ってから早速スケジュールと飛行機を調べて、
行けそうな日程をいくつか考えて、
3月にお世話になったBMX Banditsのダグラスさんにメールしてみたのでした。
私の3月に果たせなかった心残りはただ一つ。

 

ダグラスさんとレコーディングする!

 

じつは私には音楽人生のメンターとも言うべき方が居て、
その方も私の3月のグラスゴー行きをとても喜んでくれて
帰国後にお会いした時に、
「ダグラスとレコーディングしないの?すればいいじゃん!」
とか言われて、あああ、そうかすればいいのか〜なんて
ほわほわーと思ったりしていて、それでこのメイちゃんの霊視(?)ですから
とりあえず勇気だけはいただいてしまったのです。

 

ダグラスさんからのお返事は

 

グッドニュース!!
グラスゴー滞在の詳しいスケジュールを教えて。
どこかレコーディングスタジオをとっておいたほうがいい?

返事が(展開が)早い!!!(°⌓°)

でもこれって6月15日のお話。私がグラスゴーに行ったのは7月24日。

つまり出発まで一ヶ月ちょっとしかないって状態から、
ダグラスさんにはレコーディングからライブの準備まで
してもらっていたのです!!!

あああああ。
>>ミエットワンのグラスゴー大冒険 第1章に続く
>>一つ前の記事、ミエットワンのグラスゴー大冒険 まえがきはこちら。

 

****前回(3月)のグラスゴー行きのときの記事(over 100リツイートいただきました!)
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その1
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その2


関連記事

Comment





Comment