Aug 26, 2012

ミエットワンのグラスゴー大冒険・第1章の2〜まずはパステルズに会いましょう

           
>>全体目次はこちら☆ ← ← 今は第1章の2
           

 

2日目!十分寝た!今日から始まりだ!いっぱい動くぞ!朝ご飯たべるぞ!

photophoto

スコットランド最初の2泊3日はグラスゴー・セントラル・ステーションのすぐ側にある
アレキサンダー・トンプソン(Alexander Thomson)っていうホテルにおりました。
すっごい古い建物!でもいろいろ改装されてます。
私が泊る日はなぜかすごく混んでて、そのときは全然理由がわからなかったんです。
しかも日本人が多い、、?オリンピックにしたって、ここはグラスゴーだから関係ないよねえ、、、

 

と思ったら、まさにオリンピックが原因、私がそこに泊っていた日はなんと
グラスゴーで日本対スペインのサッカーの試合が行われる日だったのです。
(でも2日目の時点ではまだ分かっていない私。後にこのサッカーのおかげですごい方にお会いします。)

 

今日はレコーディング、ライブの打ち合わせなどする予定。
あと夜はグラスゴーの新進気鋭バンドRandolph’s Leapのライブを見に行きます。
のちに、このバンドのキーボーディストのガレスくんが、
miette-oneのライブでギターを弾いてくれるのです!

 

 

*****

まずはいろいろ打ち合わせだー!
駅でダグラスさんと合流、miette-oneのライブが行われる会場、
The 13th noteに向かいます。

photo

 

ここは一階がベジタリアンのカフェになっていて、地下がライブハウスになっています。

広々としてて落ち着ける店内。

P7250087P7250088

別の日に店内の様子を録画したので、見ていただけると雰囲気が一発で分かります!
(2分足らずの短い動画です。)
ちくちくと字幕も入れてみたよ!

miette-one in the 13th note GLASGOW

 

ミルクティーとベジタリアン用のクラブハウスサンドを食べました。

おいしいーーー!!!

photo

 

遅めのランチを食べながら、8月2日から始まるレコーディングの行程、
何曲録るか、誰に何を弾いてもらうか、準備のこと、ライブのことなど
いろいろ話し合い。

 

ダグラスさんには私のレコーディングのディレクションと
ライブのオーガナイジング、作詞もお願いしちゃったし、つまり、
グラスゴーでの音楽のこと(作曲以外)はぜーーーんぶ、
やっていただいているという、、、

これはプロデューサーということですよね?

ほんとにほんとに、ここからの2週間、

ものすごい御世話になるのです。

御世話になります。。。!!!!

 

——————————-

※そもそもなんでBMX Banditsのダグラスさんが
私の音楽に力を貸してくれるのかというと、
3月にお会いした時に言われたのが
「僕は君のファンだからね。」でした。。。!!(T_T)

そして一緒にレコーディングする話も、
「今回は時間がなくて出来なかったけど
いまはデータをやり取りしてレコーディングも出来るし
日本とスコットランドは遠くないんだよ!」
と、言ってくださっていて
あとは私の決心次第だったのです。

———————————

というわけで公園に向かいます

何故突然公園?

グラスゴーの人たちは公園、芝生が大好き。
ちょっとお話したりするときは、カフェに行くみたいに公園に行くのです!

 

そしてクロエちゃんと合流〜!

P7260116

クロエはエディンバラのアートスクールで写真を勉強していた女の子。絵もすごく上手!
そしてこの美貌!!
じつは、コメディアン、なんです!!!
今日は近くで仕事をしていて、早く終わったので、一緒に遊ぼーという、そんな風です。

 

ここはグラスゴーの街中にある大きな公園で、老若男女、犬もカモメもいっぱい集まってきます。
でもね、蚊が居ないの!!!こんな草いっぱいの所、日本だったら蚊で大変で
とてもねっころがる勇気はありません。ダグラスさんに訊いたら

 

「僕はスコットランドで蚊を見たことは、たぶん、いままで生きて来て一度も無いよ。」

 

な、、、なんですって!!!!????
蚊がいなくて、あと、ゴキブリも、居ないってことでしょ!!??
私の最も苦手なこの2つが居ないなんて、
なんて素敵な国なのでしょう。。。。(泣)

私のそんな感動にはお二人は全く気づいていない様子。
草を渡るそよ風と心地よい太陽をあびながら、さてなにしようか〜とのんびりしています。

 

じゃあちょっと、monoに行こうか!

 

mono、モノ、そうです前回パステルズのスティーヴンに会った、monorail musicと
カフェとライブスペースが併設する『mono』です。

 

運が良ければスティーヴンに会える、、、!

 

で、いらっしゃいました♡

 

P7260130

 どおん!

 

週3くらいで店頭に居るスティーブンに2回とも会えたということは、
運がいいと思う、幸せなわたしなのでした。

 

さあて、お散歩おしまい!

今夜はランドルフス・リープのライブを観にウォーキング、です!!!!

 

これは『背はこんなに違うのに、足の長さ同じだねー』っていってる衝撃写真!

>>次の記事、第1章の3はこちら!

 

***ミエットワンのグラスゴー大冒険 もくじ***

■■ まえがき ■■

>>まえがき このブログの目的。

■■ 序 章 ■■

>>序章 もう一度グラスゴーへ行くことになったいきさつ。

■■ 第1章 ■■

グラスゴー約2週間のうちの前半1週間の出来事。
たくさんのグラスゴーの人達に会います。
フリッパーズ・ギターの「さよならパステルズ・バッヂ」の世界!
(第1章は13〜15話になる予定です。)

>>第1章の1〜空港パニック
>>第1章の2〜まずはパステルズに会いましょう ← イマココ!
>>第1章の3〜Randolph’s Leapにキーボードを借りる
>>第1章の4〜ベルアンドセバスチャンは映画監督
>>第1章の5〜フラワーガールin God Help The Girl
>>第1章の6〜TESCOで遭遇!ノーマンズ・ペアレンツ
>>第1章の7〜JP対SP-PrimalScream-APM-ナンバガ
>>第1章の8〜KiddとPearlfishersとBMXとAPM
>>第1章の9〜ヴァセリンズに渡した!Neu! Reekie!のイベント
>>第1章の10〜ボーイ・へアドレッサーズのその後とグラスゴーの温かみ← イマココ!
>>第1章の11〜monoの様子とTeenCanteenがとにかくかわいい
>>第1章の12〜The 13th Noteで撮影会!アダムとジェイソン
>>第1章の13〜まとめと用語説明(第1章終了)

■■ 第2章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の真ん中でロンドンへ1日だけ行きました!
DANNABLYのジョージやジャニス達と街へ繰り出す!

>>第2章の1〜ロンドンで迷子&BMX Banditsの最新アルバム見切り発車情報
>>第2章の2〜少年ナイフとYuki Kawanaとロンドン
>>ただ今第2章の3を執筆中。(2012/9/30現在)

(第2章は2〜3話になる予定です。)

■■ 第3章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の後半の出来事
いよいよレコーディング、そしてライブです!!!

(第3章は5〜7話になる予定です。)

■■ 第4章 ■■

おまけです。帰りにパリに寄ったのでその旅行記。

(第4章は3〜4話になる予定です。)

■■ 番外編 ■■

音楽と関係のない旅のエピソードを書きます。

>>番外編1〜グラスゴーで泊ったホテルでまかない食べた!

 

■■ 前回(3月)のグラスゴー行きのときの記事 ■■

3月の旅が、この大冒険のきっかけになりました。(over 100リツイートいただきました!)
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その1
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その2


関連記事

Comment





Comment