Aug 31, 2012

ミエットワンのグラスゴー大冒険・第1章の6〜TESCOで遭遇!ノーマンズ・ペアレンツ

           
>>全体目次はこちら☆ ← ← 今は第1章の6
           

 

前回(ベルセバの映画編)はずいぶん長くなってしまいました!

 

今回は箸休め。

 

でもこの旅で会った人たちの中で
私が思う一番のスペシャルな人たちに会ったときの衝撃写真
紹介したいと思います!

 

とりあえず8月5日にやるライブのポスターを
早急に書かねばということで
エキストラの待ち時間で少々疲れておりますが
作業をしにベルズヒルに向かう。

P7270195

お腹も空いていたので、なにか食べる物を買いに
途中スーパーマーケットに寄ったのですが
そこで遭遇してしまったのです!!!!

 

全世界のTeenage Fanclubファン達の中で
この方々に会ったファンはきっと私が初めて!!だと思う!!

 

それは誰かと言えば、、、、、

 

P7270205

ノーマン・ブレイク(テーンエイジ・ファンクラブ)の

おとうさまと、おかあさま、です!!!!!

 

テスコ(日本のジャスコみたいなとこ)で遭遇。

どうでもいいけど、なんなの、このポーズ、、、。

 

実はテスコに向かう道のりで、ダグラスさんが
ちょうどノーマンの家族のお話をしていたところだったのです!

”ノーマンは僕が4歳の時から知っているから、もう40年以上の付き合いになるよ。
僕にとって、とても近い親友なんだ。
そう、ノーマンのおかあさんは昔ここの近くでドレスショップを開いていてね、、、、”

 

と、そんな話をしているところで、

 

”あ、、!すごい奇遇!ノーマンのペアレンツだ!”

 

??え???なに、うそ???

 

なにこのミラクル!!??

 

という。今日はフラワーガールといい、奇跡の連続だなー。

 

“日本から来たの!どこの街?ナゴヤ?うん知ってるよー!
レコーディングしに来たんだ!それは素敵だね!
ノーマンは今カナダに居てね、
グラスゴーに戻ってくるのは10月なんだよー。”

ノーマンのお父さんもお母さんもめちゃくちゃ明るくてフレンドリー!
見ず知らずの私に、まるで親戚のように接してくれた!!
(というか、グラスゴーの人たちはみんなそうだった!)

このお話の通り、今回の旅ではノーマンさんにお会いできず。

 

でも変な形で顔見知りに。
なんとこの写真をダグラスがノーマンに送っちゃったんです!

”ノーマン、めっちゃ受けてたよ”

まじか!!!(°⌓°)

 

ちなみに、ノーマンとダグラスが親友という話についてですが
BMXバンディッツの映画のタイトルにもなっている代表曲『Serious Drugs』は
ノーマン作曲。ライフ・ゴーズ・オンに入ってるバージョンはノーマンが歌ってる!

 

よくご存知ない方がもしかしたら居るかもしれないので簡単に補足。
BMX Banditsは元々プリティーフラワーズっていうバンドを
ダクラスさんが後のヴァセリンズのフランシス((女の子のほう))と始めたのがきっかけで
お友達がわらわら集まってバンディッツになって
TFCのノーマンも、ヴァセリンズのユージンも入ってて、
ほかにもたくさん!今のグラスゴーのみんなが仲良しなのは
BMXバンディッツがあるからなんじゃないかとおもう、そういう存在なのです
これについては昨年秋に公開されたBMX Banditsの映画の話をふまえて
また後ほど詳しく書けたらと思っています!

この映画はBMX Banditsについて色んな人たちが語っているというドキュメンタリーで
第1章の3で話に出て来た
クリエイションのアラン・マッギーや
もちろんノーマンもいっぱいしゃべってます。)

Serious Drugs – The Film About BMX BANDITS

 

さらについ数日前に知ったのですが、
なんとTeenage Fanclubの名曲『ニール・ヤング』は
ノーマンがダグラスについて歌った曲、なんだそうです!!!(°⌓°)

そうだったのか、、、それなら意味がよくわかる!!
なんて優しい曲なんだろうっっ泣

ここのインタビューでダグラスさんが詳しく応えています。

 

ドラムたたいてるのPaul Quinnだーヾ(*´∀`*)ノ!
実は私が今回グラスゴーでレコーディングをする
Gorbals Soundというスタジオは、
この時期のTFCドラマー、ポール・クインさんが
マネージャーをしている所なのです!

すごい設備ですごいスタッフが居るすごいスタジオ!
このスタジオとポール様についてはこの後の第2章でもりもり出てくるのでお楽しみに☆
ポールがめちゃくちゃ面白かった!

 

 

そんな感じで今日は箸休めでした!

結局ポスターはこの日中に描けなくて
(カルビン((ダグラスさんの息子さん。17歳で飛び級して
名門グラスゴー大学に入った秀才!))と
アンパンマンの撮影会をして遊んだりして終わった。)
次の日もベルズヒルに行くことに。。。

 

そして、あの、センセーショナルなポスターが出来上がるのです。。。。

 

>>第1章の7につづく!!!

P7270199

 

***ミエットワンのグラスゴー大冒険 もくじ***

■■ まえがき ■■

>>まえがき このブログの目的。

■■ 序 章 ■■

>>序章 もう一度グラスゴーへ行くことになったいきさつ。

■■ 第1章 ■■

グラスゴー約2週間のうちの前半1週間の出来事。
たくさんのグラスゴーの人達に会います。
フリッパーズ・ギターの「さよならパステルズ・バッヂ」の世界!
(第1章は13〜15話になる予定です。)

>>第1章の1〜空港パニック
>>第1章の2〜まずはパステルズに会いましょう
>>第1章の3〜Randolph’s Leapにキーボードを借りる
>>第1章の4〜ベルアンドセバスチャンは映画監督
>>第1章の5〜フラワーガールin God Help The Girl
>>第1章の6〜TESCOで遭遇!ノーマンズ・ペアレンツ ← イマココ!
>>第1章の7〜JP対SP-PrimalScream-APM-ナンバガ
>>第1章の8〜KiddとPearlfishersとBMXとAPM
>>第1章の9〜ヴァセリンズに渡した!Neu! Reekie!のイベント
>>第1章の10〜ボーイ・へアドレッサーズのその後とグラスゴーの温かみ
>>第1章の11〜monoの様子とTeenCanteenがとにかくかわいい
>>第1章の12〜The 13th Noteで撮影会!アダムとジェイソン
>>第1章の13〜まとめと用語説明(第1章終了)

■■ 第2章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の真ん中でロンドンへ1日だけ行きました!
DANNABLYのジョージやジャニス達と街へ繰り出す!

>>第2章の1〜ロンドンで迷子&BMX Banditsの最新アルバム見切り発車情報
>>第2章の2〜少年ナイフとYuki Kawanaとロンドン
>>ただ今第2章の3を執筆中。(2012/9/30現在)

(第2章は2〜3話になる予定です。)

■■ 第3章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の後半の出来事
いよいよレコーディング、そしてライブです!!!

(第3章は5〜7話になる予定です。)

■■ 第4章 ■■

おまけです。帰りにパリに寄ったのでその旅行記。

(第4章は3〜4話になる予定です。)

■■ 番外編 ■■

音楽と関係のない旅のエピソードを書きます。

>>番外編1〜グラスゴーで泊ったホテルでまかない食べた!

 

■■ 前回(3月)のグラスゴー行きのときの記事 ■■

3月の旅が、この大冒険のきっかけになりました。(over 100リツイートいただきました!)
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その1
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その2


関連記事

Comment





Comment