Sep 4, 2012

ミエットワンのグラスゴー大冒険・第1章の8〜KiddとPearlfishersとBMXとAPM

           
>>全体目次はこちら☆ ← ← 今は第1章の8
           

 

8/5の13th noteでのライブ用ポスターを描かなきゃいけないんだけど。。。。

腹が減っては。。。ということで

ゴハンを作ってみました!

P7270223

どうだっていうくらい、野菜!!!!
ベジタリアン用のゴハンです。
※カルビンは大丈夫だけどダグラスがベジタリアンなので。

イギリスのスーパーマーケットは
安くて大量のお野菜が買えるので
ほうれん草使い切ろうとして
なんか、、、すごい量になってしまった。。。

ベジタリアン用じゃなかったら、ここに生ハムとか乗せちゃうかも。
(生ハムも良い物がめちゃくちゃ安い!)

パンもどこで買っても美味しかったよ!
(パリよりスコットランドのパンの方が美味しかった!!)

 

ところで『イギリスはゴハンがまずい』って、昔からよく聞くけど、
私が食べた物はまずいものが1個も無くて、
それを言ったら
同じようにイギリスに言ったことがある子たちも全部おいしかったって。
私が感じたのは、スーパーもレストランも健康志向な所がたくさんあること!
今と昔で食が変わってきたのかもしれませんね。

そしてどこの家庭のキッチンも4つコンロ、オーブン付きが標準
料理しやすかったです。

ただ、甘いものの誘惑がすごくて、
あちらの方々はがぶがぶ甘いもの食べられるから
つられないように気をつけないと危険です。

 

寄り道ばっかりしてますが、、、
ゴハンの後はちゃんと完成させました!!

 

2日前にどんなデザインにしようか考えていて、
思いついたのが
手書きで描いた物を手で持って、それを写真に撮って、
持ってる手ごと写った写真を使う
というアイデアでした。

 

手書き、、、

誰がかくの?

 

ダグラスさんは絵がとても上手(3月のスコットランドブログ参照)なので

これはダグラスさんが夜なべして描いた『BMX Bandits familyのマインドマップ』。
BMXバンディッツの映画で一部使われています。

       ↓↓↓

Serious Drugs – The Film About BMX BANDITS

アラン・マッギーしゃべってるの初めて見た!

 

なので、ダグラスに描いてもらおうと思っていて、
私はデザインだけしようとしていたんですが、
説明しようとラフを描き始めたら

 

”あ、いいね、僕その感じ好きだよ!
うん、いいよいいよ!”

 

ダグラスさん、乗せ上手。

 

結局ほとんど私が描いてしまった。。。

 


P7280235

 

せっかくなのでお蔵入りになった
ダグラスさんが持ってるバージョンを公開!
P7280247

なかなかよく撮れてるとおもうのです。
スケッチブックの角度とか、空も雲も入れてみたし♥

 

 

 

 

 

気がつかれましたか、、、?

 

 

 

 

アンパンマン

 

 

 

 

これには言い訳のしようがありません。

 

 

ひととおり書き終わって、スペースが空いていたので、
なんか描かなきゃと思い、
カルビンに

”ねーカルビン、なんか描いてよー”

”え?ムリ!(苦笑)”

”ダグラス、描いてくださいー!”

”うーん、僕は、、、、アンパンマンでいいと思うよ。”

 

、、、、!!??

 

アンパンマンでいいって、、、、

それって

 

今使ってるクレヨンがアンパンマンのだから

見たまんまじゃん!!!(°⌓°)

 

※イメージ画像

 

ホントに良いのか?良いなら描いちゃうぞ!
と、勢いだけでかいちゃった。。。

 

日本に居たら躊躇するけど、

外国っていうのはなんでもアリな気がしてくるから恐ろしいね!!

 

********

 

さてさて、ここに載っているmiette-one以外のバンドをご説明したいと思います!
■Kidd – キッド■

キッドさんは、第1章の5でベルセバのスチュアートの映画に出てたマルコと2人で
The Wellgreenというバンドをやっています。
BMX Banditsでも演奏してますし、ほかにもたーーーっくさん。
私がもしゃもしゃと言い放ったスティービー・ジャクソン(ベルセバ)のバンドでも演奏してます。
1−5でも載せたスティービーのPVで、なぜか外でドラム叩いてる人がKiddさんです。

これね。

 

マルコとやってるThe Wellgreenはこれです。↓↓↓
もう、すっごいきゅーーーーんってなる音楽!

そのキッドさんのレアなソロセットというのが今回の試み。

それにしてもグラスゴーのミュージシャンはみんな
ギターもキーボードもドラムもベースも
なんでもやっちゃいますね。
違うバンドでは違う楽器とか、
もちろん日本のミュージシャンもそう言う人はいっぱい居るけれど
それが普通、自然って言う感じがすごくします。
演奏の専門的な技術よりも、
何を演奏してもその人の音が出るってことが必要とされる大前提なんだなって
つくづく思いました。
求められてるのは、その人自身なんですよね。

これがスコットランドで優しい音楽がずっと作られて行く理由なんだろうなー。

 

■The Beautiful Strangers – ザ・ビューティフル・ストレンジャーズ■

これはパールフィッシャーズのデイビッド・スコットさんと
BMXバンディッツのダグラスさんが始めた新ユニット!
今回が初お披露目です!!

 

BMXバンディッツについてはまた折りをみて話すとして、
デイビッドのPearlfishersについて、
ネオアコ・ギタポ好きで
もしご存じない方がいましたら

今日、覚えてください。

Pearlfishersを知らないのは人生の甚だしい損失です。

 

The Pearlfishers – Even On A Sunday Afternoon

ちょ、、、このパールフィッシャーズのデイビッドが、
miette-oneのレコーディング手伝ってくれるんですけど(泣、泣、泣)

 

デイビッドもダグラスの大切な親友の一人で
近年のBMX Banditsのメンバーとして無くてはならない人です。

 

TFCのノーマンとデイビッドも親友同士。
よく一緒にコンサートをしたりしてます。

 

これはノーマン作曲ティーンエイジファンクラブの名曲
I Don’t Want Control of Youを
デイビッドとノーマンの2人で演奏したもの。
私、この曲ノーマンの曲の中で一番好きなんです(ノ_<。)

 

こんなすごい人たちが出るライブのポスターが

アンパンマンでいいんでしょうか。。。。。

 

 

>>第1章の9に続く!!!

 

※次はいよいよあの人あの人が登場!!!!
グラスゴーのネオアコ・ギターポップ聖地っぷりを発揮!!!!ぐわーーー!!!!!

P7270212

カルビンとアンパンマン(でかい!)とわたし☆

 

***ミエットワンのグラスゴー大冒険 もくじ***

■■ まえがき ■■

>>まえがき このブログの目的。

■■ 序 章 ■■

>>序章 もう一度グラスゴーへ行くことになったいきさつ。

■■ 第1章 ■■

グラスゴー約2週間のうちの前半1週間の出来事。
たくさんのグラスゴーの人達に会います。
フリッパーズ・ギターの「さよならパステルズ・バッヂ」の世界!
(第1章は13〜15話になる予定です。)

>>第1章の1〜空港パニック
>>第1章の2〜まずはパステルズに会いましょう
>>第1章の3〜Randolph’s Leapにキーボードを借りる
>>第1章の4〜ベルアンドセバスチャンは映画監督
>>第1章の5〜フラワーガールin God Help The Girl
>>第1章の6〜TESCOで遭遇!ノーマンズ・ペアレンツ
>>第1章の7〜JP対SP-PrimalScream-APM-ナンバガ
>>第1章の8〜KiddとPearlfishersとBMXとAPM ← イマココ!
>>第1章の9〜ヴァセリンズに渡した!Neu! Reekie!のイベント
>>第1章の10〜ボーイ・へアドレッサーズのその後とグラスゴーの温かみ
>>第1章の11〜monoの様子とTeenCanteenがとにかくかわいい
>>第1章の12〜The 13th Noteで撮影会!アダムとジェイソン
>>第1章の13〜まとめと用語説明(第1章終了)

■■ 第2章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の真ん中でロンドンへ1日だけ行きました!
DANNABLYのジョージやジャニス達と街へ繰り出す!

>>第2章の1〜ロンドンで迷子&BMX Banditsの最新アルバム見切り発車情報
>>第2章の2〜少年ナイフとYuki Kawanaとロンドン
>>ただ今第2章の3を執筆中。(2012/9/30現在)

(第2章は2〜3話になる予定です。)

■■ 第3章 ■■

グラスゴー滞在約2週間の後半の出来事
いよいよレコーディング、そしてライブです!!!

(第3章は5〜7話になる予定です。)

■■ 第4章 ■■

おまけです。帰りにパリに寄ったのでその旅行記。

(第4章は3〜4話になる予定です。)

■■ 番外編 ■■

音楽と関係のない旅のエピソードを書きます。

>>番外編1〜グラスゴーで泊ったホテルでまかない食べた!

 

■■ 前回(3月)のグラスゴー行きのときの記事 ■■

3月の旅が、この大冒険のきっかけになりました。(over 100リツイートいただきました!)
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その1
>>スウェーデンとスコットランドの旅ーBMXバンディッツとパステルズに会ってきた!その2


関連記事

Comment





Comment